POINT CARD よく通う機会のあるお店を厳選しても、ポイントカードがどうしてもかさばって邪魔だという人は多いのではないでしょうか?

ここではかさばりがちなポイントカードを、上手に持ち歩くためのコツについてまとめてみました。

CARDホルダーを利用する

数枚あるポイントカードは財布に入れず、専用のCARDホルダーに入れて整理した方がスマートです。 キャッシュCARDやクレジットCARD、診察CARDなどと共にお金とは別にしておきましょう。 お金と別にまとめることで財布はスッキリしますし、ジャンル毎に分類すれば出しやすくなります。

ポイントカードの一覧表を作っておく

CARDホルダーに収納するだけではなく、ジャンル毎にまとめて一覧表を作っておけば便利です。 せっかく作った一覧表も失くしてしまわないように、携帯電話のメモ機能を利用するといいです。 POINTの期限も一緒にメモしておけば、忘れてしまうこともありません。

バーコードタイプのポイントカードならスマホにまとめる

ポイントの管理に便利なスマートフォン用のアプリもあります。 バーコードを読み取るタイプのポイントカードに限りますが、カードの情報をスマートフォンにまとめることができます。

カードのバーコード部分を読み取って保存しておき、お店ではそのバーコード部分を画面に表示させて提示するだけです。 スマートフォンユーザーの人は、ポイント管理アプリをチェックしましょう。

使わないポイントカードは処分しよう

一度行ったきりずっと使っていないポイントカードをずっと保管しておいても、POINTはなかなか貯まりません。 もう使う機会が無いと思うポイントカードは、思い切って処分しましょう。 定期的にポイントカードを整理すると、大分スッキリしますよ。