スマートフォン ポイントカードといえば紙やプラスチックで出来たものが従来のものでしたが、最近ではスマートフォンのアプリがポイントカードの役割を果たしていることが多いです。

スマートフォンのアプリには、いったいどんなメリットがあるのでしょうか?

財布がかさばらない

スマートフォンのアプリを使用すれば、財布がポイントカードで膨らんでしまうことがありません。 例え複数のアプリをダウンロードしても、スマートフォンの厚さも重さも変わりませんよね。

ポイントカードを嫌う人の多くがかさばるという点を理由に挙げていますが、アプリならそのデメリットが解消されます。 ですから、紙やプラスチックのポイントカードは持たないけど、ポイントカードアプリは利用しているなんて人も多いんです。

提示するのを忘れてムダにすることが減る

増えてしまったポイントカードは財布と別に整理をしている人も多いでしょうが、そうすると出かけるときに忘れてしまう可能性があります。 スマートフォンは肌身離さず持ち歩いている人が多いでしょうから、家に忘れてしまうことが減ります。

また、ついうっかりレジで出し忘れてしまうようなことも、スマートフォンアプリを利用すれば減りますよ。

アプリ限定の特典が多い

ポイントカードの中には店で問合せをしないとポイントの残高が分からないという場合があったのですが、スマートフォンのアプリならいつでも確認できます。

それにアプリだけの特典も結構多いものです。 例えば店に来るだけでポイントが付与される来店ポイントや、限定クーポン情報などがあります。

このようなスマートフォンアプリ型のポイントカードを導入している企業は、カラオケボックス、居酒屋、電器店などで多く見られます。 自分がよく使うお店がポイントカードアプリを配布しているなら、活用しない手はありませんよね。