チェックマーク ポイントカードは上手に使えばとてもお得になりますが、ちょっとした注意点を見逃してしまったためにムダにしてしまうことがあります。

ここでは、ポイントカードを使うときに注意したい点について、まとめてみました。

期限切れポイントに注意!

POINTには期限が設けられていることがほとんどです。 例えば共通ポイントのTカードの場合、1年間のポイントの変動が無いとPOINTが失効してしまいます。

クレジットカードのPOINTも同様に期限が設けられているので、期限前に他の提携先POINTへの移行手続きをしなければ失効してしまいます。 所持しているカードのPOINT期限はどのようになっているか、しっかりと把握しておきましょう。

制約事項に注意!

ポイントカードによっては、会員本人以外の利用を禁止している場合があります。 もし持ち主以外が使うと、POINTが無効になってしまうことがあります。 ポイントカードだけならそれほど厳しくないかもしれませんが、クレジットカードの場合はカード名義人以外の人の利用を厳しく禁じています。

他にもカードによって様々なルールがあるので、発行する前にしっかりと確認しましょう。

ポイントカードを紛失したとき

ポイントカードを失くしてしまったら、そのまま放置せずちゃんとした手続きを取りましょう。 クレジット機能付きの場合はカード会社に連絡し、すぐに使用停止の手続きをしてもらい、警察にも紛失届を出しておきましょう。

クレジット機能が付いていない場合でも、念のため発行元のサポートセンターに連絡をしておいた方が安心です。 万が一カードを盗まれて他人にポイントを使われたとしても、残念ながら戻ってこない可能性が高いです。

せっかく貯めたPOINTをムダにしないためにも、ポイントカードの管理はしっかりしたいですね。